ブログのドメインを変更した際にパーマリンクの設定をし忘れていたので、301リダイレクト転送して任意のパーマリンクに変更しました。

今回、やったことのメモです。

 

リダイレクトのためのプラグイン

調べたら楽そうなので”Permalink Redirect”というプラグインを使用。

 

301リダイレクト、あるいは302リダイレクトなどに対応しているプラグインですが、今回は恒久的(ずっとリダイレクトする)方を使用したかったので、プラグインのPHPファイルの一部を301に書き換えました。

プラグインをインストールして有効化したら、ダッシュボード > プラグイン編集 > 編集するプラグインを選択で[Permalink Redirect]を選択。

 

このプラグインのPHPの406行あたりにある以下のステータス部分(302)を301に変更します。

function wp_redirect($location, $status=302)←この引数を301に変更

 

次にダッシュボードの設定 > パーマリンクの設定から任意のパーマリンクに設定します。

 

最後にダッシュボード > 設定 > Permalink Redirect > Old Permalink Structuresの部分に、以前設定していたパーマリンクをコピペして > Update Options すれば完了。

当ブログ管理人(miyabi49)
miyabi49の雑記ブログです、実験の場でもある。