個人の雑記ブログ 最近は仮想通貨が気になっている

miya風呂

ゲーム

ドラクエシリーズ 個人的に好きな順

更新日:

最近特にブログに書くことがないので唐突に「ドラクエ個人的に好きなランキング」でも書くことにします。

ドラクエ大好きー\(^o^)/

 

対象はマザータイトルのみ。

ちなみにオススメではなくて個人的に好きなランキングです。

でわ10位から!

 

10位 ドラゴンクエストⅩ(オンライン)

ほとんど遊んでいないのでちゃんと好きかどうか評価できないけど、初めの方だけ遊んだ印象だとわくわくしなかったので10位。

ナンバリングじゃなくて「ドラゴンクエストオンライン」というタイトルでも良かったと思う。

 

ドラクエ遊んだことがない友人と一緒に始めたんだのですが、なぜかチャットがうまく起動しなくて即効でやめてしまいました。

そしてやっぱりドラクエはプレイヤーである自分+AIたちと冒険して、そのあとで「あのシーンはよかった」などと誰かと話題を共有したいゲームだなと再認識。

 

従来のターン制コマンド方式に毛が生えたレベルのアクション性が皆無に等しい戦闘システムも微妙でした。

FF12に似てるって思ったんだけどそれならFF12ですでにお腹いっぱいだし、他のゲームと差別化しているのかドラクエの良さをあえて残してるのかわからないけど楽しめませんでした。

これが初オンラインゲームかつ、時間を持て余した小、中学生なら結構ハマっていたかもしれません。

※追記:印象だけで語りすぎてるので、ドラクエ10好きな人でこれを読んで気分を害された方、ごめん。

 

9位 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

(スーファミのⅠ・Ⅱで)苦労してクリアした思い入れのある一作ですが、好きかどうか考えるとそれほど好きなポイントが多くないので9位。

王子やらドンモハメやら紋章やら世界樹王子やらおつかいばかりしていた印象です。

BGMはシリーズの中でも屈指。

 

8位 ドラゴンクエスト

RPG以前に、ゲームのリテラシーすらない初心者にもオススメ出来るぐらい完成度の高いゲームという意味でドラクエⅠは好きだったりします。

 

ファミコン版は流石に煩わしいけど、方向を指定しないと会話できないとかプログラミングっぽくてある意味おもしろいです。

幾つかのハードで繰り返し遊んでるのとストーリーの尺が短いので内容も結構覚えてるし思い入れは深く、まずまず好きなので8位。

 

7位 ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

周回してないのでメインストーリーはあまり印象に残ってないですが、宝の地図の交換や解禁クエストはリアルタイムで追ってたので普通に楽しかったです。

 

当時モンハンが流行っていたからか、装備の素材を集めたりする作業要素はあまり好きじゃなかったですが、アバター要素や歴代キャラのコスプレなどはよかったですね。

あと遊んでいた当時、周りにドラクエやってる人が居て一緒に遊べたから(遊ぶ時間もあったので)思い出補正込みで7位。

 

6位 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

シナリオは微・・・うん。過去作が偉大すぎる。

初見プレイ時、鳥山明先生のイラストでフィールドをかけまわれるとかキラーパンサーの背中に乗れるとか、想像で補完していた世界が可視化されたような感じで、ただただすごいなーって思ってた。

 

そういや8って過去作との関連はなさ気っぽいけど、ちょっと老けたトルネコとライアンが出てくるので天空シリーズにねじ込む事が出来るのでしょうか?

時系列でいうと、6→4→8→5みたいな感じかなぁ。

キラーパンサーに乗れるから6位。

 

5位 ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

Ⅵはなにげに狂気っぽいところが最高だった。

それとⅥはムドー以降、ストーリーの印象が薄いので、クリアした後どっちが夢か現実の話だったのか思い出せなくて結構忘れてるので何回でも楽しめます。

 

夢のようにふわふわしたゲームですね。

DS版のデスタムーア必死すぎてて、なんか可愛いので5位。

 

4位 ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

PS版は遺跡(序盤)がMYSTだったり過去と現在の移動が面倒だったけど、3DSは遊びやすなっててよかったです。

 

毒殺メイドの話とか昼ドラっぷりのドロドロで、なんじゃこりゃってなったけど、今から思うと7ってハッピーエンドよりも最終的に辛くなるようなエピソードが多かった。

浴びると石化する雨を忠告してくれたおじいちゃんに向かって石投げるとか、しかばねにスープを作り続けるロボットとか、魔物の姿にされた神父をフルボッコにしておきながら事実をなかったことに(ry

でも7はいろいろな話が楽しめたし、なんだかんだで好きなので4位。

 

1位 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

the人生!語ることはない。

 

全編に至ってすばらしいけど、マスタードラゴンがアホだった。

超くだらない事なんだけど山越えの時産気づいてて、えっ?いつ頑張ったんだr

一位!

 

1位 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

Ⅲはマップが地球っぽくて、主人公がホントに世界を救う勇者って感じがするのがよかった。

 

ヒミコの正体がヤマタノオロチってのは無茶苦茶なんだけどそれが面白い。最強の武器が日本刀ってのも日本のRPGは歌舞いてるなぁと思った。

後付だけどⅠにうまく繋がってるのもいいですね。

これも一位!

 

1位 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

各章のキャラ、BGM、世界観が最高。

 

主人公以外の各キャラの章が好きだったりします。

残念なポイントはマスタードラゴンがクズ。

 

・・・というわけで、気分によってころころかわるけど今好きな順番をランク付けするとこんな感じになりました。

でもぶっちゃけ全部好きだしドラクエはランキングのつけようがないなと思った。

 

次回作のⅪは来年2016年に発売らしいけど(絶対伸びると思うけど)オンラインではなくて一人用らしいのでいまからちょっと楽しみです。

The following two tabs change content below.







-ゲーム
-

Copyright© miya風呂 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.