久しぶりにブログを始めることにした。

 

これまでに色々なサービスを使ってきたのだけど、今回はWordPressという海外のCMSを使って運営しています。

難しそうな印象だったのですが、WordPressが動くサーバーを借りてインストールした後は、好みのテーマを選んで管理画面からウィジェットを入れ替えたりするだけでサイドバーなどが簡単に作れるのでシステムはFC2ブログやアメーバよりも圧倒的に使いやすいですね。

ちなみにサーバーはロリポ、ドメインはムームー。

 

日本だと無料のブログサービスが充実しているのでWordPressはマイナーなイメージですが、世界のWEBサイトの20数%くらいはWordPressが使われているっぽいです。

webの技術が好きとか、ブロガーとか企業がビジネスで活用しているパターンが多い印象。

 

ブログの方向性はまだ決めていないので何を書こうか迷ってますが、以前と同じくダラダラと文章を書く感じの雑記ブログになりそうです。

既にサーバー代が勿体ない気がするなぁ・・・

それと導入した後に気づいたんだけど、WordPressにも無料ブログ版があったっていう…そっちでよかったけど、今更だし自由度高いのでもうこれでいいや。

 

※追記

これ以前の記事は、前のブログから移行してみました。

運営者情報うんぬんはこちらにまとめる予定です。

当ブログ管理人(miyabi49)
miyabi49の雑記ブログです。